HOME 治療方法 と 診療料金 お客様の声 店舗紹介 ブログ よくある質問

HOME > ブログ

ブログ

2018.08.10

腰痛の原因とは?~腰痛、ギックリ腰の成り立ち~

腰痛とは文字通り腰が痛い事を指します。
何処が痛むのでしょう。骨?神経?
痛みの原因の判断は難しいですよね。

 

今回は、腰痛やぎっくり腰の原因についてお伝えしていきます。

 

【腰痛が起こるメカニズムとは】

人間はいつも動き回ります。
仕事、デスクワーク、肉体労働、スポーツ、運動、家事、勉強など。
全て身体を使います。

身体を使う

力が集中し、疲れる

筋肉が動きを支えるので、筋肉が疲れる

筋肉は疲れると硬くなります。
もっと疲れると痛みを発します。
身体を休めたり寝たりしても、疲れは取れなくなります。
しかし身体の動きを止める事はできません。

なので、慢性的に筋肉が固く固定化し、柔らかさを取り戻す事ができない状態に陥ります。
固くなった筋肉が負担を感じると痛みが続きます。
身体を起こす時から筋肉が支える動きを取ります。
立つだけで何時も痛みが出てきます。
身体を支える源は腰にあります。

腰痛はこうして起きます。

 

【腰痛やぎっくり腰だけではない!身体を健康に保つ秘訣】

筋肉疲労の固定化が身体の痛みを引き起こします。
肩が凝るという現象も全く同じ成り立ちです。

即ち、固く固定化した筋肉を作らない事が
身体を健全に保つ秘訣と言えます。

 

【ギックリ腰はなぜ起こってしまうのか】

ぎっくり腰は、この硬くなった筋肉が強制的に収縮の動きをさせられた時、その動きについて行けず動きの強制力に負け、筋繊維が引きちぎられる現象で、
筋肉が筋繊維レベルで、傷つく事と捉えます。
この傷を探り、筋肉の声を聴きながら修復を進めます。

 

【慢性的な腰痛やぎっくり腰でお悩みの方へ】

 

筋肉の治療を行う際は、この固くなった筋肉を元の柔らかい状態に戻していきます。
しかし、闇雲に、強引に柔らかくしようとしてもなかなか云う事を聞きません。
これもまた、硬い筋肉の発する声を聴きながら、その筋肉の意に沿ってアプローチ、誘導しなければなりません。
それが治療の極意です。
間違ったアプローチをしなければ必ず筋肉は元の柔らかさを取り戻します。

 

慢性的に腰痛が何度も起きてしまう方やギックリ腰になってしまった方は、是非お早目の治療をお勧めします。

 

~当院の治療について~

私の治療、「筋矯正柔躰術(筋肉矯正)」の場合は、手で筋肉の声を聴きながら行います。
筋矯正柔躰術(筋肉矯正)は、長尾流躰術という室町期に編み出された武術の身体を治す活法術を基本とした蘇生療法です。

 

<症状改善例はこちら:腰痛ギックリ腰

料金についてはこちら

※当サイトで紹介している効果・効能については個人差のあるものであり、必ずしもそれを保証するものではありません。

店舗情報

【店名】
槇之内接骨院
【電話番号】
050-5851-5863
【住所】
〒270-1402 千葉県白井市平塚364
【営業時間】
受付時間は設けていません。ご予約次第で柔軟に対応しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
【定休日】
不定休
【駐車スペース】
腰痛の原因とは?~腰痛、ギックリ腰の成り立ち~
PAGE TOP