HOME "KARADA"について 治療院検索 新着情報 治療日記 よくある質問

 » 治療日記

整体KARADAなび > 治療日記

掲載店数181件突破!

【静岡県】むらたハンド2019.01.23

救急処置の基礎知識 2

2019.01.23

スポーツ現場における救急処置

1 スポーツ現場における救急処置を学ぶ意義

スポーツ現場で発生する様々な傷害に対処できるように、救急処置に関する知識と技術を身につけておく必要がある。

救急法とスポーツ現場における救急処置

救急法         スポーツ現場における救急処置

行為者     一般市民         指導者、AT、教師、アスリート自身

発生場所   どこで起こるかわからない     スポーツ現場

外傷・障害の種類 想定不可能          想定可能

緊急対応計画   なし             必要

かかわりの範囲  医療者へ引き継ぎまで     競技復帰まで

資機材      通常なし           事前準備

2 緊急対応計画と評価手順

1)スポーツ現場における救急処置の定義と業務内容

定義 : スポーツ現場における傷病者に対する救急処置およびサポート

業務内容

a、スポーツ現場における救急体制を確立し緊急時の対応計画を作成し、実施する。

b、受傷時の外傷、障害の評価及び適切な救急処置を実施する。

c、救急時の救命処置を実施する

2)救急対応計画

a、緊急の定義を決めておく

b、最初の対応者を決めておく(AT or 指導者)(地位、資格や具体的な人物名)

c、対応車の役割を決めておく

d、対応に必要な応急処置資器材の確保と保管場所

e、医療機関の電話番号

f、医療機関への連絡者と連絡方法など

関係者全員に周知徹底させ、定期的に訓練を行う。(年度替わりなど人の移動時期は注意が必要)

3)評価手順(フローチャート)

どの様に状況を把握して、どのように行動するか。

緊急対応計画が総論なら、評価手順は各論であり、競技やチームのサポート体制によって異なる。

競技のルール、競技場所(ホームなのか遠征先なのか)、連携できる医療スタッフはいるのか、フローチャート作成においては色々な状況を検討して作成する。

3 スポーツ現場での外傷、障害の評価とその手順

1)外傷、障害の発生直後の正確な評価とそれに伴う適切な判断と救急処置が必須となる。

2)スポーツ現場における外傷、障害の評価の目的は協議を続行させられる状態であるか否かを判断することである。

生命の危機を除外できた(第1次評価)後、外傷・障害の情報収集を行い判断する(第2次評価)を系統だてて行う必要がある。(on field evaluation)(グランド上評価)という。

A 第1次評価(緊急性の判断)

a)心肺停止

b)気道閉塞

c)意識の消失

d)頭部外傷、頚部損傷

e)てんかん・全身けいれん

f)吐血

g)大出血

h)士かな変形

i)ショック状態

j)その他

ATは常に競技中の競技者の状況を注意深く観察しなければいけない。

異常発生を確認した時点から第1次評価が始まる。

最初に行わなければいけない事は状況の把握。

異常が発生している競技者に接近する事は安全か?ルール上許されるか?を判断

ATにとっても他の競技者にとっても安全性は保たれているか?

競技者に触れる事がその選手にとって失格とならないか、

何が起きたのか(起きているのか)評価する。

本人から直接聴取するが、できない場合回りの競技者から事情を聴かなければいけないこともある。

緊急性が疑われる時は緊急対応計画に従い医療機関に搬送するために救急隊を要請する。

救急隊への状況説明や搬送の補助などを行う。

第1次評価 生命を脅かす緊急事態の有無の確認

緊急事態あり⇒緊急対応計画に基ずく対応(救急病院へ搬送)

緊急事態なし⇒第2次評価へ

第2次評価 外傷・障害上方の収集

競技の続行を許可⇒応急処置+競技中、終了後の経過観察

競技の続行を禁止⇒1、応急処置+チーム内で経過観察

2、応急処置+かかりつけ医受診

3、応急処置+専門医受診

B 第2次評価(外傷・障害の情報収集)

アメリカのグランド上評価はHOPSS評価法が一般的

a)Histry(聴取): 受傷機転や主訴を中心に聴取する。(既往歴、受傷時

に受けた力の方向、音の有無など)

b)Observation(観察): 明らかな変形、腫脹、変色、創の有無など(健側と

比較する)

c)Palpation(触察): 腫脹、熱感などを確認する。広範囲に触れて健側と比

較する

d)Stress test(負荷検査): 靭帯構造に大きな破綻が確認できない場合(受傷部位に負荷をかけても問題ないと判断される場合)、受傷部位の可動域と筋力、動きに伴う痛みの有無を評価する。健側から初めて結果を比較する。

グランド上評価の目的は競技続行の可否を判断するために行う。

e)Special test(特殊検査): 外傷・障害を特定するための検査で、関節の動揺性や痛みの誘発検査がある。損傷程度を悪化させたり不必要な痛みを競技者に与えることがあってはならない。

HOPSSテストで問題がないと考えられる場合、運動機能テストを行う。

下肢の屈伸→その場駆け足→ランニング→ジャンプ→軽い対人の当たりなど

この判断には競技への深い理解が必要となる。

グランド上の評価は小さなノートにメモを取っておくかボイスレコーダーに残し後で記録を残しておく。

【静岡県】むらたハンド2019.01.23

救急処置の基礎知識 1

2019.01.23

1救急処置の重要性

1、救急処置の意義

けが人や急病人が発生した場合、近くにいる人がどのような処置を行うかで、その後の傷病者の状態に大きな影響が出る。

心停止の傷病者は4分以内に心肺蘇生を開始し、8分以内に救急隊員や医師による処置や治療に引き継ぐことができれば救命率がかなり高くなる。

脳は低酸素や無酸素の状態に非常に弱く、一刻も早く脳に酸素を送り込まなければ大きな問題となる。

救急隊や医師が到着するまでに近くにいる人はだれでも救急処置を行うべきであり、その意義を理解しておくべきである。

2、スポーツ現場において

スポーツ現場においてはいつどんなアクシデント起こるかわからないので、指導者、アスレティックトレーナーのみならず、選手自身も仲間を守るために救急処置を学ぶ必要がある。

スポーツ現場においては予測できる事故に対してあらかじめ救急処置や救急体制を確立しておくことは大切なことであり、十分な教育を行っておく必要がある。

2救急処置者の心得

1、救急処置の範囲

現場での救急処置は傷病者に対して迅速に処置を行い、救急隊や医師に引き継ぐまでが範囲となる。

突然に傷病者が心肺停止もしくはそれに近くなったら、近くにいる者達はただちに心肺蘇生法を行い、AED(自動体外式除細動器)を準備し連携して行わなけばいけない。

救命処置には1次救命処置と2次救命処置がある。

1次救命処置とは心肺蘇生、AEDを用いた除細動、気道異物除去の3つの事を言う。これはAEDや感染防止のための簡便な器具以外には特殊な医療器材を必要とせず、特別な資格がなくても誰でも行う事ができる。

2次救命処置とは、高度な医療資材を用いて医療従事者が行う処置を言う。

応急手当とは市民による止血法を含む諸手当で、頚椎固定、傷・やけどの手当て、骨折・捻挫の手当てなどである。

救急処置の目的は救急隊や医師へ引き継ぐまで傷病者の状態をより悪化させないようにするために行われることを認識しておくべきである。

2、救急処置を行う場合守るべき事

a,自分自身の安全を確保する。周囲の状況を観察して2次事故の防止に努める。

b,原則として医薬品は使用しない。

c,あくまで医師などに引き継ぐまでの応急手当にとどめる。

d,必ず医師の診察を受ける事を勧める。

e,死亡の判断を行ってはいけない。

3救急処置の基本的注意点

1、救急処置に必要な基礎知識

傷病者の状態を良く観察し、緊急性の判断を行う。

直ちに処置が必要な場合:意識障害、気道閉塞、呼吸停止、心停止、大出血、ひどい火傷、中毒のような状態に陥った場合  このような場合は直ちに適切な処置を行う事が求められる。

いくつかの傷病が合併して発生している場合は緊急度の高い傷病から手当する。

2、救急処置の基本事項

a,観察

周囲の状況の確認、傷病者の状態の観察。なるべく短時間に判断し、処置や通報を行う。

生命の徴候 : 意識、呼吸、脈拍、顔色・皮膚の状態、手足を動かせるかを調べる。

b,体位

傷病者を安全な場所にいつもお世話になっております。移動させ傷病者が楽な体位にして安静を保つ事が基本。楽になるような体位の原則は水平に寝かせる事である。側臥位、腹臥位も含む。

1)意識がある場合

傷病者にとって一番楽な体位をとらせる。顔面蒼白の場合足を高くした体位。

2)意識がない場合

舌根沈下により窒息しないようにそのままの体位で気道の確保を行う。

反応はないが正常な呼吸をしている場合で吐しゃや吐血などがみられる場合側臥位の回復体位にする。下になっている腕の血管や神経が圧迫され損傷をきたすこともあるので、長時間の同側の回復体位を継続することは避ける。

心肺蘇生法を行う場合は仰臥位にしなければいけないが、頭頚部が捻じられないように注意して体位変換を行う。

c,傷病者への接し方

1)傷病者への力づけ : できるだけ傷病者に傷や血液、吐しゃ物を見せずに、傷病者が安心できるように精神的な力づけをすると良い。

2)安静 : 動揺の激しい搬送は行わない。周りの人が騒ぎ立てない。体位・保温、環境が適切でなければ安心して休めない。

d,感染対策

患部の十分な洗浄、消毒、保護が必要。

救助者は自分への感染対策のためビニール手袋やゴーグルを使用し、一方向弁付き呼気吹込み用具などの使用が推奨される。日頃から感染対策の意識を高めていくことが重要。

e,協力者の養成、連絡、通報

必要に応じて連絡、通報、記録、搬送の協力を依頼し、迅速かつ円滑な対応ができるようにする。

【神奈川県】Chillin' ~ チリン ~2019.01.22

ストレッチ

2019.01.22

こんにちは!
昨夜のスーパームーン、綺麗でしたね。
といっても、実は見てない森田です(笑)

さて、今日はストレッチのお話をしましょう。ブログ画像ストレッチで得られる効果とは!

1. 姿勢が改善される。

2. トレーニング効果を高める。

3. 疲れが取れやすくなる。

4. 冷えや浮腫みの解消。

5. 筋肉が成長しやすくなる。

6. 怪我を予防できる。

7. リラックスできる。
ストレッチには、
「副交感神経」を優位にする働きがあるため、
体だけでなく心の緊張もほぐすことができます。

ストレッチを継続的に行うことで、
筋肉は柔軟になっていくため、
毎日の習慣にすることが理想的です。

が、自分ではどうも面倒だわという方は、
ぜひチリンへいらしてマッサージ受けて下さいね!

☆本日のブログ特典☆
「ブログを読んだよ~」という方には、
10分延長サービス!

お待ちしております♪

—————————
【 1月22日(火) 担当Staff 】
雨谷
森田 ~16時30分
関   16時30分~

横浜 ヘッドマッサージ 整体
アロマトリートメント 足つぼ 【Chillin’】

045-309-8941
——————————-

【神奈川県】Chillin' ~ チリン ~2019.01.21

理想的な睡眠

2019.01.21

こんにちは、塩塚です!

今日は、健康寿命を考える上で切っても切れない
睡眠について、その理想的な睡眠がどういったものなのか
ご紹介します。

ブログ画像

睡眠が不足すると、うつ病や肥満、糖尿病を招くことが
報告されています。また高血圧や糖尿病、動脈硬化といった
生活習慣病の原因になるともいわれています。
他にも睡眠時間が短くなると記憶力が低下したり、イライラしたり
するだけでなく、免疫力も低下することがわかっています。

最適な睡眠時間は、現在の研究においては7時間といわれています。
(ちなみに8時間の睡眠の人は、5時間の人と比べて死亡率が高いそうです)
浅いレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠の1サイクルは約90分間で、
最も深い眠りを得られるのが最初の1~2回。したがって、入眠して
からの3時間に起きてしまわないことがまず重要と言えます。
その時間に、細胞の修復や疲労回復に役立つ「若返りホルモン」と
呼ばれる成長ホルモンの約7割が分泌されることも見逃せません。

ただし必要な睡眠時間には個人差がありますので、翌日に眠気を
感じず快適に過ごせるような睡眠時間が最適であると考えられます。

睡眠の時間帯については、体温は夜10時頃から低下し始めることと、
メラトニンという睡眠を促すホルモンが午前0時頃分泌が盛んになることから、
この時間帯に睡眠をとるのが理想的といえます。

人は高い体温が下がるときによく眠れますので、質のよい睡眠のためには、
食事と運動、入浴も大切です。
体を温める食事を選んだり、運動は適度な疲労感を感じるものを、
寝る2時間以上前までに行って下さい。
また、自分の体に合った枕やマットレスを選ぶことで、安眠を得られます。
寝返りが打ちやすいかどうかで選ぶといいでしょう。

食事や運動同様、睡眠にも気を使うようになると、仕事の効率が上がり、
からだの不調も改善されるはずです。

次回は寝つきを妨げる睡眠の注意点を
ご紹介します。

—————————
【 1月21日(月) 担当Staff 】
森田 ~16:00
塩塚 ~17:00
渡邉  16:00~
関   17:00~

横浜 ヘッドマッサージ 整体
アロマトリートメント 足つぼ 【Chillin’】

045-309-8941
——————————-

【神奈川県】Chillin' ~ チリン ~2019.01.19

パトカーの色の由来

2019.01.19

こんにちは!
エーオ! (エーオ!)
エオエオエオー! (エオエオエオー!)
エーオ!(エーオ!)エーオ!(エーオ!)
エーオ!(エーオ!)
オーライ! byフレディマーキュリー
ボヘミアンラプソディーにハマってる森田です(笑)

さて、今朝のニュースで、
盗難車を追いかけてるパトカーの映像が流れてました。
犯人はまだ逃走中だそうですが、捕まって欲しいですね。

では、質問です。
パトカーの色はなぜ白と黒なのでしょうか?ブログ画像答え
日本で初めてパトカーが走った日は、昭和24年1月。
当時は移動警察と表示して、試験的に実施したのが、
日本で初めてパトカーの原型。

その後、昭和25年6月に、
アメリカ軍からオープンカーを譲り受けたものが、
パトカーとして登場。

当時日本で生産されている車の車体は、
白一色だったので、一般車と見分けがつく様に、
車体の下半分を黒色にしたそうです。

その他にも、当時は道路状況が今ほど整備されておらず、
道路を走った際に、車体の下半分が土などで、
汚れることがあったため、汚れが目立たないように、
車体の下半分を黒色にしたというのもあるそうです。

なるほど~。一つ賢くなりましたね。
ぜひお子さんにでも、クイズとして出してみて下さい。
きっと尊敬の目で見られるでしょう(笑)

さて、本日空きがございます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております♪

—————————
【 1月19日(土) 担当Staff 】
西岡 ~14時
森田 ~14時
渡邉  14時~
関   14時~

横浜 ヘッドマッサージ 整体
アロマトリートメント 足つぼ 【Chillin’】

045-309-8941
——————————-

治療院検索

お近くの治療院を検索できます。

ピックアップ治療院

東京最速で痛みを改善!nicori整骨院
2017.05.02
東京都
nicori整骨院

東京最速で痛みを改善!nicori整骨院

 門前仲町駅、木場駅近くの”スピード改善”整骨院nicoriニコリ。 とにかく「どんな痛みも、最短で和らげる事」が得意! 病院・マッサージ・整体・スポーツジムに行っても治らない、 腰痛・肩こりなどの痛み、スポーツでのケガの痛みを”スグ”に和らげます! 忙しい方も安心して通院できるように、待合室の環境に至るまでこだわりぬいております。
女性スタッフが施術!外反母趾専門院
2016.11.04
神奈川県
ひよし鍼灸院センター接骨院

女性スタッフが施術!外反母趾専門院

女性の多くの方がお悩みの足の問題。かわいい靴を履きたいけど、長時間はいていると指が痛くなくなるから私はには合わないと諦めている方が多いと思います。前回ご紹介させていただいた「壱番館整骨院」さんと同じ技術を体験できる「ひよし鍼灸院センター接骨院」です。こちらの院では女性の施術者が施術をおこなっております。外反母趾や内反小趾や偏平足など手術が必要といわれた方や足がすぐ足が疲れてしまうといったお悩みをお持ちの方は是非一度お問合せしてみてください。 店舗情報はこちらから 公式サイトはこちら
外反母趾治療専門院!壱番館整骨院 茅ヶ崎院
2016.11.04
神奈川県
壱番館整骨院 茅ヶ崎院

外反母趾治療専門院!壱番館整骨院 茅ヶ崎院

女性の多くの方がお悩みの足の問題。かわいい靴を履きたいけど、長時間はいていると指が痛くなくなるから私はには合わないと諦めている方が多いと思います。今回ご紹介する神奈川県の茅ヶ崎にある「壱番館整骨院」さんでは特に外反母趾でお悩みの方に特化した治療をおこなっております。手術が必要といわれた方や足がすぐ足が疲れてしまうといったお悩みをお持ちの方は是非一度お問合せしてみてください。      
掲載店募集
KARADAへご掲載希望の治療院様は、こちらから詳細をご確認ください。