HOME "KARADA"について 治療院検索 新着情報 治療日記 よくある質問

 » 治療日記

整体KARADAなび > 治療日記

掲載店数135件突破!

【千葉県】足の悩み専門 はる整体院2017.07.24

肘頭骨折

2017.07.24

こんにちは。

はる整骨院  院長  相馬です。

今日は、肘頭骨折についてお話ししようと思います。

肘頭とは、肘の先端の硬い部位のことで、そうそう骨折するような部位ではないのですが、稀に骨折を起こします。他の肘周辺の骨折と異なり、直接肘をぶつけた時に肘頭は骨折します。

肘頭骨折を起こすと腫れや内出血がすぐに現れて、非常に激しい痛みを伴います。そして肘頭には上腕三頭筋が付着しているために肘頭骨折では上腕三頭筋の牽引により骨折した骨片が上方に移動してしまいます。

肘頭骨折の固定では、上方に移動した骨片を元の位置に戻し固定します。上腕三頭筋の緊張を緩める為に肘を軽く曲げた状態で固定します。上腕三頭筋の牽引で骨片が再び上方に移動しやすいので注意が必要になります。

肘周辺には手の動きを支配している神経が通っているので、神経損傷にも注意をはらいます。感覚障害や運動障害を残してしまわないように治療を行います。

肘頭はそう簡単には折れませんが、折れてしまうと非常に痛い骨折です。転んだ際などに肘から落ちないように注意しましょう。

【東京都】人形町クローバーカイロプラクティック 2017.07.22

4つのワードで夏の快眠を手に入れよう!

2017.07.22

2013085

 

梅雨明け、夏も本番になりましたね。

日中の疲れを取るためにも睡眠の質を下げないようにしましょう。

 

夏も快眠で元気に過ごそう

夏はイベントや楽しみも多い反面、体調不良、熱中症など気になることもいっぱいです。

しっかり睡眠をとって元気に乗り切りましょう。

 

~快眠のための4つのワード~

・おふろ・寝具・食事・朝日

*ぬるめのお風呂にゆっくり入る

38~40度のお湯にゆっくり浸かることで副交感神経が刺激されて寝つきが良くなります。

「夏はさっぱりシャワーを浴びるほうが好き」という方も、眠りにつく1時間くらい前のぬるめのお風呂を

オススメします。また、お風呂は暑くないと!という方は就寝時間の最低3時間前にはお風呂に入って

その後ゆっくりしているといいですね。

 

*体の湿気を取る吸湿性の良い寝具を使う*

理想の寝床内温度と湿度は33度と50%だそうです。蒸し暑くて眠れないのは温度よりも湿度のせい。

そこで吸湿・発散性に優れた寝具を利用するのも良いですね。今は様々な素材が開発されていますが

そばがら枕や寝ござなど涼感のあるものに変えても効果的です。

 

*食事は布団に入る3時間前まで*

代謝機能が低下する睡眠中に胃腸を働かせると、深い睡眠がとれなくなります。夏は冷たい飲食物をついとりすぎて

胃腸は疲労しがちです。タンパク質や脂肪の消化には2~3時間要することを頭において、食事をとる時間に注意しましょう。

 

*目が覚めたら朝日を浴びよう*

激しい温度差や生活リズムの乱れから自律神経のサイクルも不安定になりがちです。

「睡眠と覚醒」のリズムを整える簡単で有効な方法は、朝起きたときに日光を浴びること。

カーテンを開けて青い空を眺めるだけでも良いです。たったこれだけのことで生体リズムが整い、

夜の寝つきがスムーズになります。

 

【このページでは当院のニュースレター「クローバーだより」から過去の人気記事をご紹介しています。

今年の気候の状態や季節感など一部そぐわない表現があると思いますがご了承ください】

 

 

人形町クローバーカイロプラクティック

103-0013 東京都中央区日本橋人形町3丁目313 cicビル2

TEL 03-6667-8678

受付時間 10:001400 16002000(土日祝も通常受付)

最寄り駅 都営浅草線/東京メトロ日比谷線 人形町駅: 「A5」出口より右側「日本橋」方面に徒歩2分

東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅:徒歩6分

カイロプラクティック(全身の骨格矯正)、産後骨盤矯正ダイエット、安産矯正がご好評を頂いています。

腰痛、肩こり、頭痛、猫背、背中の痛み、股関節や膝などの関節の痛み、産後のスタイルや体重の回復、育児による疲れや腱鞘炎、妊娠中の体の不調、産後の速やかな回復のご希望などお気軽にご相談ください。

 

【東京都】人形町クローバーカイロプラクティック 2017.07.22

【腰痛】バランス改善で負担軽く、ボウリングフォームもキレがいい!

2017.07.22

腰痛がひどい!と千葉県市原市からご来院のBさんは、趣味のボウリングにかなり熱中しています。

週に4~5回はボウリング場へ出かけ、最近ではプロテスト目指して猛特訓中だそうです。仕事も忙しく

デスクワークを日々こなしておられ、さすがに負担が腰に出たようです。

 

練習も出来ずに気持ちばかり先走ってしまう、なんとかプロテストまでに動けるように!と集中的に来院

されているBさんです。ボウリングのカーブは手首でつけるのではなく、フォームの軌道で調整しながら

曲がる変化をつけるのだそうです。やはり、腰が要!ですね。

 

続けて施術を受けられカラダが良いバランスを覚えてくると痛みがどんどん解消し、と同時にフォームが

良くなったと感じたそうです。球のキレが全然違いとても気持ちがいいとおっしゃいます。ひとつ、

オリジナルの変化球を模索中だそうです。

 

プロテストまであとわずか・・・。この調子をキープ出来れば合格も大丈夫そうです!がんばってください!

 

 

人形町クローバーカイロプラクティック

103-0013 東京都中央区日本橋人形町3丁目313 cicビル2

TEL 03-6667-8678

受付時間 10:001400 16002000(土日祝も通常受付)

最寄り駅 都営浅草線/東京メトロ日比谷線 人形町駅: 「A5」出口より右側「日本橋」方面に徒歩2分

東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅:徒歩6分

カイロプラクティック(全身の骨格矯正)、産後骨盤矯正ダイエット、安産矯正がご好評を頂いています。

腰痛、肩こり、頭痛、猫背、背中の痛み、股関節や膝などの関節の痛み、産後のスタイルや体重の回復、育児による疲れや腱鞘炎、妊娠中の体の不調、産後の速やかな回復のご希望などお気軽にご相談ください。

【千葉県】槇之内接骨院2017.07.21

【固くなった筋肉】

2017.07.21

【肩や足の治療で来院された方から頂いた寄稿文】

 

T.K.さん 71歳

印西市不刈 在住

 

【いきさつ】

昨年の10月からパソコンを熱心に行うようになり、今年3月頃から肩のハリ、コリがひどくなったことから、風邪を引いた際、内科医院で診てもらったところ、「心臓病から肩のハリ、コリが出る場合もある」ということから心電図等の検査をするも異常がなく、「整形外科で首を一度診てもらうように」と言われていた。

しかし、一時的なものだろうと思いパソコンも控えて様子を見ていましたが、一向に良くならないため総合病院の整形外科を受診し、検査の結果「骨には異常がありません。加齢からくるものですね。体を動かすように」との診察結果でした。

その頃には、顔を洗ったり、くしゃみをすると背筋が痛むほどとなり、日常生活にも支障が出るようになっていました。これは放置しても良くならないと思い、パソコンで探し「槇之内接骨院」へ駆け込みました。

選択理由

これまで、整形外科や整体・カイロプラクティック・鍼灸治療には何度も通院したことがありましたが、治療した際には確かに気持ちが良く、その都度それなりに治癒した感覚を持っていましたが、槇の内接骨院のブログにある「筋肉」に注目した医師や整体院等はありませんでした。

「しなやかな筋肉が豊かな活力と健康を作る」という先生のお考えに共鳴しました。

 

先頃105歳で亡くなられた医師の日野原重明先生が朝日新聞の週刊別刷りbeの連載「あるがままに行く」で「左手の薬指と小指が曲がらなくなり、内科医として半世紀以上の経験があるが、骨や筋肉の病気にはまるで素人だとわかった」と記しておられるように、筋肉に着目する医師は少ないというか、皆無に近いのではないでしょうか。

 

治 療

先生は治療を始めるにあたり問診を全く行わず、いきなり体中の筋肉を伸ばしたり、圧迫したりして躰のどこが悪いか、不具合はないかを探ることから始まります。

先生いわく、筋肉の最深部、深部、中間層、上層部のどこが原因か、指先で探れば患部や不具合の箇所が判るそうです。

しかし、特に躰の悪い箇所に当たれば相当な圧痛で、脂汗が出るほどの痛さです。

先生は、「このぐらいの痛さは我慢できるだろう」という限界点を勘案しながら治療(筋肉の圧迫)を進めており、根本的な治療につながることになるそうです。

患者が痛がれば、その治療方法を止めてしまうケースが多いのが一般的ですが、その方法では、「治療が長引き、根本的に治すことにはならないので再発の爆弾を抱えることになる」とのお考えです。

痛い箇所は、これまでの運動のクセや姿勢などの生活習慣が長年積み重なった結果やスポーツでの古傷などで筋肉が固くなってきたもので、この筋肉をほぐして修復状況を整え、不具合を調整することで豊かな活力と健康を生むという考えです。

治療も2回目、3回目となるに従い、痛みは少しずつ和らいで、時には痛気持ち良いという箇所も出てきます。

 

 

治療結果

小生の肩のハリやコリは2回目、3目と受けるにしたがい和らいで来て、日常生活には支障がなくなってくるのが顕著となりました。

また、右足がうつ伏せに寝ると右側に傾き、両足そろって真っすぐにならないという躰の不具合がありましたが、足の付け根の筋肉が固まっているためということで、ほぐしていただいたところ3回目には両足がそろうようになりました。かなり固まっていたため、相当痛い治療でした。

 

その他

大阪府和泉市に住む医師の方が毎週1回、泊りがけで通院されていたり、口コミでの患者が多いのが特徴で知る人ぞ知るという槇之内接骨院ですが、特にスポーツ選手には選手寿命を長く保ちたいとか、体のケアやけがをした場合など、有効な接骨院ではないかと思います。

この治療の難点は、「痛い!」というのは我慢できますが、保険が効かないことです。

ところが、先生のお名前は「飯嶋 無円」、お名前のとおりお金儲けには無縁、恬淡としておられ、「ここらで、少し休みたい」とか、「症状が消え、日常生活に支障がなくなった」とか申し出れば快く「また、症状がでたらいつでも来てください」と快諾されます。

普通お金儲け主義でしたら、こんな人っ子一人通らない山中で開院しないでしょう。

【神奈川県】Chillin' ~ チリン ~2017.07.21

〇手も疲れます〇

2017.07.21

みなさんこんにちは
身体は柔らかくしています保坂です

毎日とは言いませんが柔軟運動はなるべく欠かさないようにしています

そのためか、体がつったことってあまりないんです。

そんな私が唯一つったことがあるのが

手の親指の付け根 なのです

手はそれほど疲れが溜まりやすく、ケアを怠ってしまう場所でもあります

ブログ画像

手がこってる人は肩がこってることが非常に多いです

みなさんは大丈夫ですか?

確かめてみてくださいね♪

疲れているようでしたらハンドオイルがおススメです

お試しください
———————————-
*本日の出勤スタッフ*

雨谷 保坂 です

横浜 整体 足つぼ チリン
045-309-8941
———————————–

治療院検索

お近くの治療院を検索できます。

ピックアップ治療院

東京最速で痛みを改善!nicori整骨院
2017.05.02
東京都
nicori整骨院

東京最速で痛みを改善!nicori整骨院

 門前仲町駅、木場駅近くの”スピード改善”整骨院nicoriニコリ。 とにかく「どんな痛みも、最短で和らげる事」が得意! 病院・マッサージ・整体・スポーツジムに行っても治らない、 腰痛・肩こりなどの痛み、スポーツでのケガの痛みを”スグ”に和らげます! 忙しい方も安心して通院できるように、待合室の環境に至るまでこだわりぬいております。
女性スタッフが施術!外反母趾専門院
2016.11.04
神奈川県
ひよし鍼灸院センター接骨院

女性スタッフが施術!外反母趾専門院

女性の多くの方がお悩みの足の問題。かわいい靴を履きたいけど、長時間はいていると指が痛くなくなるから私はには合わないと諦めている方が多いと思います。前回ご紹介させていただいた「壱番館整骨院」さんと同じ技術を体験できる「ひよし鍼灸院センター接骨院」です。こちらの院では女性の施術者が施術をおこなっております。外反母趾や内反小趾や偏平足など手術が必要といわれた方や足がすぐ足が疲れてしまうといったお悩みをお持ちの方は是非一度お問合せしてみてください。 店舗情報はこちらから 公式サイトはこちら
外反母趾治療専門院!壱番館整骨院 茅ヶ崎院
2016.11.04
神奈川県
壱番館整骨院 茅ヶ崎院

外反母趾治療専門院!壱番館整骨院 茅ヶ崎院

女性の多くの方がお悩みの足の問題。かわいい靴を履きたいけど、長時間はいていると指が痛くなくなるから私はには合わないと諦めている方が多いと思います。今回ご紹介する神奈川県の茅ヶ崎にある「壱番館整骨院」さんでは特に外反母趾でお悩みの方に特化した治療をおこなっております。手術が必要といわれた方や足がすぐ足が疲れてしまうといったお悩みをお持ちの方は是非一度お問合せしてみてください。      
掲載店募集
KARADAへご掲載希望の治療院様は、こちらから詳細をご確認ください。