HOME 料金 お客様の声 院紹介 ブログ よくある質問

HOME > ブログ

ブログ

2017.07.24

肘頭骨折

こんにちは。

はる整骨院  院長  相馬です。

今日は、肘頭骨折についてお話ししようと思います。

肘頭とは、肘の先端の硬い部位のことで、そうそう骨折するような部位ではないのですが、稀に骨折を起こします。他の肘周辺の骨折と異なり、直接肘をぶつけた時に肘頭は骨折します。

肘頭骨折を起こすと腫れや内出血がすぐに現れて、非常に激しい痛みを伴います。そして肘頭には上腕三頭筋が付着しているために肘頭骨折では上腕三頭筋の牽引により骨折した骨片が上方に移動してしまいます。

肘頭骨折の固定では、上方に移動した骨片を元の位置に戻し固定します。上腕三頭筋の緊張を緩める為に肘を軽く曲げた状態で固定します。上腕三頭筋の牽引で骨片が再び上方に移動しやすいので注意が必要になります。

肘周辺には手の動きを支配している神経が通っているので、神経損傷にも注意をはらいます。感覚障害や運動障害を残してしまわないように治療を行います。

肘頭はそう簡単には折れませんが、折れてしまうと非常に痛い骨折です。転んだ際などに肘から落ちないように注意しましょう。

※当サイトで紹介している効果・効能については個人差のあるものであり、必ずしもそれを保証するものではありません。
PAGE TOP