HOME 施術内容・料金 交通事故治療 店舗・スタッフ紹介 ブログ よくある質問

HOME > ブログ

ブログ

2014.08.22

整骨院と接骨院の違いについて

 患者様から「整骨院と接骨院はどう違うのですか?」という質問を度々受ける事があります。
 そこで、この疑問にお答えしようと思います。
 基本的には「整/接」の字が違うだけで、治療内容や窓口でお支払い頂く金額は変わりません。開設時に保健所へ届け出る書類に〇〇整骨院とするか〇〇接骨院とするかの違いです。
 数十年前は病院や医院には、骨や関節・筋肉を専門に扱う整形外科という分野が著しく少なく、その代わりと言っては語弊がありますが「ほねつぎ」という看板を揚げて治療をしていたのが、現在の柔道整復師、いわゆる「整骨院・接骨院」です。
 ここで柔道整復師という名称について説明が必要かと思います。名称から何となくお分かりかもしれませんが、昔は柔道の師範などが道場を開き稽古をつける傍ら、怪我の治療も行っていました。その流れが現在、整骨院・接骨院となっている訳です。柔道整復師という資格は国家資格であり、厚生労働省が定めた国家試験に合格した者がその業を行うことが出来ます。

※当サイトで紹介している効果・効能については個人差のあるものであり、必ずしもそれを保証するものではありません。

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

店舗情報

【店名】
やなぎさわ接骨院/鍼灸院
【電話番号】
050-5851-5860
※予約以外の問い合わせもこちらの電話番号で受付ております。
【住所】
〒380-0816 長野県長野市三輪田町1338-6
【診療受付時間】
【午前】7:00~12:00
【午後】15:00~19:00
【休診日】
土曜日午後・日曜日・祝日
【駐車スペース】
有 15台
PAGE TOP