HOME メニュー お客様の声 店舗紹介 ブログ よくある質問

HOME > ブログ

ブログ

2019.08.21

基本の大切さ

こんにちは、塩塚です!

完全に私事で恐縮ですが、先日、
日ごろ通っている格闘技ジムの
昇級試験を受けてきました。

ブログ画像
結論から言うと、見事に落ちました。

はっきり言って、私には
強い驕り(おごり)がありました。

もう格闘技歴も10年以上と長いし、
他の合格者の練習を見て、
このレベルでも受かるのかと感じ、
試験をかなり甘く見ていました。

形式的にまあ受ければいいだろう
という感じで、なめていました。

恐らく試験官の方はその空気に
気付いたのだと思います。
加えて、全体的に上手く見えるが
(見学者談)ガードが下がるという
欠点がありました。

ガードというのは格闘技において
基本にあたる部分です。
ですが、私は勢いや迫力、動きの
上手さを感じさせれば十分だろうと
高をくくっていたので、見事に
足元をすくわれる格好となりました。

他の合格者の方を思い出すと、
多少のぎこちなさはあっても、
ガードはしっかり上がっていたし、
なにより一生懸命されていました。

私はとても基本的な部分の
大切さに気付かされました。

最初はなんで自分が不合格
なのかと憤りも感じましたが、
試験というタイミングではっきり
指摘されなければ、
今後もガードが改善されることは
なかったと思います。

格闘技は常に危険がともなう
スポーツです。
その意味でも、試験では攻撃以上に、
ちゃんと身を守る技術を
重視したかったのだと思います。

応用は基本あってのこと。
格闘技を楽しく長く続けるためにも、
逆に落ちて良かったと思って、
丁寧にガードをするといった
基本的な動きを、また一から
学んでいこうと思いました。

本日のお話は以上になります。

~本日のチリンは、
グレープフルーツ精油を芳香中~
自律神経を調整し、疲労やストレスを緩和
偏頭痛にも◎

——————————-
【 8月21日(水) 担当Staff 】
塩塚
猿橋
雨谷  東口

横浜 ヘッドマッサージ 整体
アロマトリートメント 足つぼ 【Chillin’】
西口店045-309-8941
東口店045-900-1461
——————————

※当サイトで紹介している効果・効能については個人差のあるものであり、必ずしもそれを保証するものではありません。

カテゴリ一覧

店舗情報

【店名】
Chillin' ~ チリン ~
【電話番号】
050-5851-5851
【住所】
〒220-0073 神奈川県横浜市西区岡野1-11-16-1F
【営業時間】
11:30~21:00(最終受付)
【定休日】
年始
【駐車スペース】
なし
チリンはバリバリ営業中
チリンはバリバリ営業中
PAGE TOP