HOME メニュー お客様の声 店舗紹介 ブログ よくある質問

HOME > ブログ

ブログ

2018.04.13

呼吸

こんにちは!
セラピストの松本です。

 

 

前にも書いたかもしれないのですが、大事なのでまた呼吸について。

 

 

松本はほぼ毎日ヨガをしています。

 
時間がない時は太陽礼拝のポーズだけ!とか。

 
太陽礼拝のポーズは3ターンくらいやっても10分くらいで終わるので、時間がないときでもサクッとやりやすいのでおすすめです(^^♪

 

 
太陽礼拝のポーズは代謝が上がるので、朝行うと代謝が上がった状態で一日をスタートできるので、
痩せ体質を作ることができます。

 
そして全身のストレッチにもなるので寝る前や運動前・後にもおすすめですね!

 

 

そしてそして!!

 
ヨガで大切なのは呼吸です!
ヨガは基本的に息を鼻で吸って鼻で吐く腹式呼吸が一般的です。
息を吸った時にお腹をふくらまし、吐いたときにお腹をへこませて息を吐き切る感覚で吐きます。
もっと上級者になると難易度の高い呼吸法ができる方もいらっしゃるみたいですが。。。

 
腹式呼吸は最初難しいかもしれませんが、腹式呼吸をすることで横隔膜が動いて肋骨が開いて胸、肺が広がり呼吸がしやすくなったり、横隔膜が上げ下げ動くことで内臓のマッサージ効果もあるんです!

 

 
腹式呼吸は自律神経の副交感神経が活性化されます。
副交感神経はリラックスしているときに働きます。

 

 
逆に運動したり、緊張したり、気持ちが不安定になると交感神経優位になるので呼吸が浅くなり、背中や首の筋肉が過剰に働き過ぎて硬くなります。
更に自律神経のバランスが崩れて常に交感神経が働いてる状態になると血流も悪くなったり精神不安定になったりと、身体に悪影響なことばかりになってしまいます。。。

 

 
自律神経のバランスを整えるのに呼吸が大切という事が伝わりましたでしょうか???

 

 
健康の為には自律神経のバランスを整えるって大事ですよねー!

 

季節の変り目と寒暖差がある今の季節、自律神経が乱れやすいので、意識して日常生活にこの腹式呼吸、取り入れてみて下さいね!

 

本日のチリンですがご予約の空きがまだございますので、皆様のご来店お待ち心よりお待ちしております♪

——————————
【 4月13日(金) 担当Staff 】
雨谷 ~16時
松本 ~17時
保坂 17時~
渡邉 17時~

横浜 ヘッドマッサージ 整体
アロマトリートメント 足つぼ 【Chillin’】

045-309-8941
———————————

※当サイトで紹介している効果・効能については個人差のあるものであり、必ずしもそれを保証するものではありません。

店舗情報

【店名】
Chillin' ~ チリン ~
【電話番号】
050-5851-5851
【住所】
〒220-0073 神奈川県横浜市西区岡野1-11-16-1F
【営業時間】
11:30~21:00(最終受付)
【定休日】
年始
【駐車スペース】
なし
久々の外ラン♪
久々の外ラン♪
PAGE TOP