HOME メニュー お客様の声 店舗紹介 ブログ よくある質問

HOME > ブログ

ブログ

2019.10.05

ストレッチ

こんにちは!
毎日ストレッチを続けて1年になる森田です。
ストレッチのおかげでしょうか。
ミニテニスで足が攣らなくなりました。

今日はストレッチの効果を上げるポイントをお話しましょう。

ブログ画像
【 伸 ば し て い る 筋 肉 は 意 識 し な い 】

えー!と思われた方も多いと思いますが、
ストレッチでは、伸ばしている筋肉を意識してはいけません。

ストレッチの目的は、筋肉をゆるめることです。
筋肉を意識すると緊張してしまい、逆効果。
ストレッチでは、筋肉ではなく、呼吸を意識するようにしましょう。

【 ス ト レ ッ チ の 前 に 筋 肉 を 温 め る 】

体が温まると硬くなった筋肉がゆるみ、
ストレッチをすると明らかに体が伸びやすいことを実感できます。

痛みも出にくく、気持ち良く伸ばすことができるので、
入浴中や入浴後のタイミングでストレッチを取り入れましょう。

もちろん運動後も体が温まっているので、
そのタイミングでもぜひ取り入れてみてください。

【 痛 み を 感 じ る 手 前 で ス ト レ ッ チ 】

「痛みや辛さを感じるまで頑張ってストレッチした方が効く」
と思っている方は多いですが、これは明らかな誤解です。

適度な緊張を感じつつも、あくまで「気持ち良い」
と自分なりに感じるポイントまで伸ばすのが正解です。

ストレッチの目的は、筋肉をゆるめること。
痛みや辛さを感じるまで伸ばすと、筋肉は緊張して逆効果です。

筋肉を傷つけてしまう恐れまでありますので、
くれぐれも「気持ち良い」ストレッチをするようにしましょう。

ま、続けることが大事なのです。継続は力なり。
マッサージも同じです。
体が辛くなる前に、月1のメンテナンスを行いましょう。
皆様のご来店を心よりお待ちしてます。

☆本日チリンでは「スイートオレンジ」を芳香中☆

リフレッシュ、リラックスはもちろん!
ストレスやうつからの解放
胃腸の調子を整えてくれるので
下痢や便秘の方にもやさしいアロマです

———————————
【 10月5日(土) 担当Staff 】
西口店 045-309-8941
猿橋
森田
渡邉

東口店 045-900-1461
雨谷

横浜 ヘッドマッサージ 整体
アロマトリートメント 足つぼ 【Chillin’】
——————————–

※当サイトで紹介している効果・効能については個人差のあるものであり、必ずしもそれを保証するものではありません。

店舗情報

【店名】
Chillin' ~ チリン ~
【電話番号】
050-5851-5851
【住所】
〒220-0073 神奈川県横浜市西区岡野1-11-16-1F
【営業時間】
11:30~21:00(最終受付)
【定休日】
年始
【駐車スペース】
なし
ストレッチの効果
ストレッチの効果
PAGE TOP