HOME 料金 お客様の声 院紹介 ブログ よくある質問

HOME > ブログ

ブログ

2017.08.02

靴の中で足が動いてませんか?

こんにちは。

はる整骨院  院長  相馬です。

最近はる整骨院にいらっしゃる患者さんの足を診ていると、気になることがあります。靴の中で足が動いているのでは?と思う方が多いように感じます。

外反母趾や巻爪、魚の目などの症状をお持ちの方は、足底アーチの崩れにより開張足(足の幅が広がってしまった状態)になっている方が多く、靴選びも足の幅で合わせてしまうので、実際の足の長さよりも大きい靴を選んでしまうようです。足の長さピッタリに合わせてしまうと、横幅が窮屈になり、親指や小指の付け根が当たってしまい痛みが出るので仕方ないと思いますが…。

実際の足の長さよりも大きい靴で歩いていると、靴の中で足が前に滑り安くなります。靴の中で足が前滑りをして、爪が前に丸まってしまっている患者さんをよく見かけます。その状態を続けていると第2趾や第3趾が曲がったままになってしまうハンマートゥの原因にもなります。

足に合った靴を選ぶことが大切なのですか、やはり難しいようです。開張足になってしまっている方は靴の中で足が動かないようにインソールで調整するか、100円均一のお店で売っている前滑り防止のグッズなどで対処してほしいです。

はる整骨院では根本を改善するために、骨盤や足首の骨格調整をして、足の状態を良くする施術を行っているので、お気軽にお問い合わせください。

 

※当サイトで紹介している効果・効能については個人差のあるものであり、必ずしもそれを保証するものではありません。
PAGE TOP