HOME 料金 お客様の声 院紹介 ブログ よくある質問

HOME > ブログ

ブログ

2017.06.27

巻き爪

こんにちは。

はる整骨院  院長  相馬です。

たまには、私の整骨院で行っている治療についてお話しさせてもらおうと思います。巻き爪で悩んでいる方は少なくないと思います。巻き爪の原因と、はる整骨院で行っている治療をお話しします。

爪が巻いてきてしまう直接の原因は、歩くときに指にまで体重がかかっておらず、爪を下から押す力がかからなくて爪が巻いてきてしまいます。指の腹に圧がかからなくなってしまう原因は、姿勢や歩き方、骨格、靴、足底アーチの崩れ、足の中の筋肉の減少などいろいろなものが重なり、爪が巻いてきてしまう症状です。いま上げた原因は1つでもあると関連して他の原因に繋がっていきます。

例えば、足首の骨格が歪んでいると歩き方や姿勢に影響してきて、足の裏に均等に重心がかからない歩き方をしていると足底アーチが崩れ、筋肉が疲労して固くなり、うまく指が動かないので歩き方がより悪くなっていくといった感じの悪循環をおこして巻き爪をより悪化させてしまいます。

はる整骨院の巻き爪治療は、反発力のある板状のものを特殊な接着剤により巻き爪をおこしている爪に張り付けてサイドを持ち上げる治療をしています。少しくらいの巻き爪であればその場で痛みが無くなることもあり、巻きが強い場合でも5回前後で改善がみられます。大体、月に一回の付け替えで5回くらいです。

はる整骨院では、巻き爪の矯正の他に、根本的な改善も行っていて、足首や骨盤の矯正を行い足の裏に均等に重心がかかるようにしたり、足のマッサージで筋肉をほぐし指がうまく使えるようにしたり、歩き方の指導もしています。

最終的には全身の調整を行い、巻き爪だけでなく、他の足の疾患の予防、腰痛や肩こりの改善などにつながるように治療をしています。

巻き爪など足の症状、全身の不調などありましたらお気軽にご相談下さい。

巻き爪の矯正は、そんなに難しくありませんが、根本を改善していかないと、また巻き爪になってきてしまいます。

 

※当サイトで紹介している効果・効能については個人差のあるものであり、必ずしもそれを保証するものではありません。
PAGE TOP